社員の成長とは [会社経営]

人事制度の根幹を維持する現職制度や等級制度の内容が理解しやすいように提示されていること。
何ができるようになれば評価されることになるのか,より上のステージに進むためには何が必要なことかが公開されていることが重要だ。
そして,現在の自分自身の位置が明確であり,上を目標にするために自然に努力する流れになっていなければならない。
それとキャリアを積むのに伴って,仕事自体も高度に続いて,成長しているのを実感できるのもなくてはならない。

先輩の仕事をみている時に,自分たちとそれほど変わらない仕事をしていたとすれば,成長への意欲は沸かないだろう。 そこに将来の自身を見てしまうことになる。 定期的に自身が持っている能力が成長しない。

次に、会社が多様な教育支援をすることである。仕事を与えること,そして教える立場を経験するようにすることである。
単に目の前のことを繰り返して,処理するのではなくて,常に少し背のびをして挑戦することに対応するようにするのも成長の速度を上げる。 また,教える立場になることが学習に連結するのは誰でも体験しているということだろう。

by:kzm

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。