業務マニュアル [会社経営]

業務マニュアルを作っていますか?

仕事というものは単純作業だけではありませんので、一口にマニュアルと言っても難しいかもしれません。
ですが、伝票処理や電話応対、資料の送付…よくよく見直せばマニュアル化することができる業務もたくさんありますよね。
それらをマニュアル化しておいて、それを文章に起こし、新しい労動者に渡す。
まずはそこから仕事を始めてもらい、業務につく。
マニュアル化出来ないような作業はその後にOJT形式で先輩がフォローする。

このように業務を運ぶことで、今後新しい人材が入社して来た時にスムーズに仕事が流れると思います。
更に新入社員側としても仕事が覚えやすいと言う利点があります。

更に、実は業務マニュアルを作成することにはもう一つ大きな利点があります。

業務マニュアルは人材育成に活用可能なだけでなく、人材の評価として利用することで給与で反映させることもできます。
勿論、仕事というものはマニュアル通りに仕事をやりこなすことができることだけが評価の対象ではないですが, スキル等の習得能力の評価を客観的でも裏付けてできる資料にはなります。

と言う事で、新入社員が入社間近なこの時期、業務をマニュアル化しておきましょう。
マニュアル化するためにはまず、自社の適正な業務の分析が必要ということです。
つまり、自社の業務効率見直しのいいチャンスにもなると言うことですね。




by:kzm

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。