経営者の役割とは [会社経営]

日々思うのですが、経営者の役割とは、まず「納得させる」事ではないでしょうか。
いくらいい指示をしても、そもそも社員が納得できなければ、社員からの抵抗や反発が出たり、仕事が中途半端になったり、成果が出ないことがたくさんあります。
しかしそれは、実績をあげ、会社を運営していく事として最も重要な事だと思うのです。
社員が「してくれない」「動いてくれない」「従ってくれない」「仕方ない」で終わらせるのでなくて、徹底的に現場で論議して、自ら見本を見せて、社員を納得させて、仕事に携わってもらう。
それは、必ず会社・社員の為になると思うのです。

 指示・提案をしただけで終わるのでなく、 納得する論議をすることが重要だと思います。
これをすることで、 初めて人は動いてくれるからです。
リーダー、つまり経営者の仕事は、この責任を負うと言う事。
これに尽きると思います。



by:kzm

共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。